おっさんの何とかなんべぃ暮らし

何とブラジル転勤! どうなることやら?  少しは前向きになれるようとおっさんのブラジル暮らしをブログに!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おっさん料理

食う ・ ・ ・ 最大の関心事ですな



たまには甘いものを! 人生初のお団子作り(サンパウロで手に入れた貴重な食材
 こねると手にくっつく ・ ・ ・ 水追加 ・ ・ ・ 結果、入れ過ぎ
 上手く団子に出来ず → スプーンの二刀流で鍋へ投入!
 何とか固まったけど、どうも水っぽい → よし!ペーパータオルで水切り
 ところが、紙が団子にへばりついた。。。

もう?いいや! 紙付いたままで ・・・ 半分食った
 P1020183_convert_20101110090150.jpg

さて、昨日はワイン飲み過ぎたから 今日は休肝日 イェイ!
これまた、人生初 『 そ ぼ ろ ど?ん 』
 なんと、ここには鶏のひき肉はありません!(牛君のみ
 肉屋のお兄ちゃんに鶏肉持って行って、ひき肉にしてと頼みます
 ヘンな顔される → 3回目にして、漸くGETした鶏ひき肉
 勿論、全てそぼろにして、冷凍庫へ (賢いおっさん・・・当り前!?

P1020188_convert_20101110090253.jpg

日曜に仕込んだサーモンのマリネちゃん! これ最近のお得意!
 ちょいと、マリネ液を失敗かも。。。でも食えるからOK?!

毎日の料理、おっさんは大変です

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<何べぃな病院 (汚い物注意) | おっさんの何とかなんべぃ暮らし | これが焼肉>>

この記事のコメント

涙ぐましい・・・。
でも、肉屋のにいちゃんに鶏ひき肉にしてもらうなんて、
コミュニケーションも徐々に上達中ですね~♪
2010-11-09 Tue 15:11 | URL | ひで #-[ 内容変更] | top↑
なんべえ→なんべェ→なnべェ→なべ・・・

ということで、なべ料理をお薦めします。
みそ・キムチ・醤油・・・なんでもソコソコの味になります。

私は仙台時代はほとんどこれでした。鍋から直接食べれば、食器を洗う手間もなくなりませっせ。

是非、楽しみながらイロイロ試してください!
2010-11-10 Wed 02:18 | URL | トリ #bCpyViaU[ 内容変更] | top↑
☆ひで君
 ここの奴らはラテン系で基本バカ明るい
 優しさと大の喋り好きから、何やかんやと言ってくる
 「兄ちゃん、何言ってるか解らんって」と言いつつ、3回目!

☆トリさん
 なるほど! 土鍋ないけど、煮込み料理かぁ~
 今度の週末は3連休。やってみます!
2010-11-10 Wed 02:51 | URL | てつ #-[ 内容変更] | top↑
食う ・ ・ ・ 最大の関心事。
当たり前なことなんだけど、健全な証拠♪
いつでも食べたいものをササっと作ってくれる
女房って、スゴイでしょ(笑)

おでんは?
さつま揚げのような練り物系がなかったら
野菜と肉魚介で和風ポトフ(おでん)。
オイスターソースと出汁の素でできちゃうよ♪

 
我が亭主殿v-208も一人暮らしを余儀なくされたら、、
、、、出来るのだろうか?

2010-11-10 Wed 09:10 | URL | ププママ #-[ 内容変更] | top↑
☆ププママ
 ポトフね! ・・・ いいね~
 おでんもいいけど、練り物はさすがにないよ~
 今日は、トリさんをヒントに、ミネストローネ
 味はバッチリ
   でも、ニンジンが硬い^^ ・・・ これで三日は生きれる

ププさん。。。そりゃ~ ・・・。。’’@::*言えません
2010-11-10 Wed 12:08 | URL | てつ #-[ 内容変更] | top↑
山羊じゃないんだから紙は食べちゃダメよ
2010-11-11 Thu 03:44 | URL | マルサ #-[ 内容変更] | top↑
お!だんご!!!!
水加減がね 耳たぶの柔らかさっていうやつね

で、きなこ? もしかしてお砂糖だけかけたのかな?
2010-11-11 Thu 12:22 | URL | らんこ #E4rBJfI2[ 内容変更] | top↑
私も最近もち粉を使っていますよ

なんべぇな料理もおいしいでしょうが、
毎日は~ね~
やっぱりこういうのがよいですよね~~
紙をはがしている様子が目に浮かぶ(涙・・・

そうやってお料理うまくなってね^^
2010-11-11 Thu 14:35 | URL | teddykeiko #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
☆丸サさん
 意外に紙はお団子に溶け込んでおります
 多少の舌触りは・・・ブラジルで気にしたらいかんのです

☆らんね
 お団子を作るまでしか頭が働いていません
 「何つけよう!?」 ・・・結局素の味です
 未だに1/4は冷蔵庫に

☆Keiちゃん
 紙は途中から面倒になった^^
 最初はね、料理の度に鮮血が。。。
 今は滅多に切りませ~ん イェイ
2010-11-12 Fri 03:06 | URL | てつ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| おっさんの何とかなんべぃ暮らし |
